top of page

ブヒのノルベジェーゼカスタム/ビンテージカスタムブーツ[no.07]



"BUHI CUSTOM SHOES"


前回に引き続き、ブヒの原点とも言えるカスタムシューズ!!


さらに『ノルベジェーゼカスタム』はブヒの十八番です。


(ここでも詳しく書いてます。前の記事 )


こんなにジャンジャンとノルベジェーゼの靴ばっかり作っている人もあんまり居はらへんような気がします。

ぐるぐる、グルグル。来る日も来る日も、縫い続けんと完成しーひんし。靴って右と左があるもんやし、右をグルグル、左をグルグル。デジャブかなと思うくらいに縫い続けています。


さて!本日はそんなノルベジェーゼカスタムなブーツをご紹介いたします。観て頂けると嬉しいです。


no.07/ビンテージモックトゥブーツカスタム!!


以下の5項目でご紹介させていただきますー。

 
  1. ベース:ビンテージモックトゥブーツ

  2. 製法:ハンドソーンノルベジェーゼ製法(10分)

  3. 木型:ワークブーツ(24.5cm)

  4. ソールVibram #100 (ハニー)

  5. カスタム内容について

 

1:ベース


ビンテージモックトゥブーツ


こちらもやはりブランドも生産国もなーんもわかりません。


でもこれはもう見た瞬間にカスタムプランがババっと決まりましたね。


”これはもうノルベやろぅー”

”ですよねー” みたいな感じです。

なんか相談してないけど同じ事考えてる時ってたまにあるんですよね。ゾワっとするやつです。


ほんでこれまたいい感じのこげ茶色で、しっかり育っております。



ちなみに、ノルベジェーゼで仕上げるときのチェーンステッチのこの生成り色は、履けば履くほど、お手入れすればするほど、馴染んでくるのが魅力の一つやと思っています。


この靴やったら多分ブラウン色のクリームでお手入れする方も多いと思いますが、その色がチョコっとついたりして色が変わってったり。もちろん汚れてくるのも含めてだんだん育ってきます。ブラッシングの時なんかにもちょっとずつちょっとずつ変化してきてくれます。


あんまりブワッと大量にクリームがついちゃうと一気に濃い色がついちゃいますが、だからってこの部分だけ避けるのも難しいと思うんで、気にせず自然にシャッシャーとやって頂ければだんだん良い味が出てくると思います。


キレイにピカピカに履くような雰囲気の靴じゃないと思っているので、クッタリとしたビンテージな雰囲気に履き込んで頂ければこれまた嬉しいなぁと感じます!



 

2:製法


ハンドソーンノルベジェーゼ製法(10分)


アウトステッチまで手で縫うやつです。もう全部ですね。全部手縫いです。

分厚いタンク部分もガシガシ縫いました。


これも元々はグッドイヤー製法でした。




 

3:木型


ワークブーツ木型(24.5cm)


ワークブーツらしい形の木型です。

つま先にしっかり厚みがあってプリんッとした形が絶妙です。


最近よく登場する木型ですー。


 

4:アウトソール


Vibram #100 (ハニー)


黒やとちょっと重たくなりすぎかなーと思ったのでここはオシャレにハニーで。定番を外すのがブヒです。






 

5:カスタム内容について


中底交換・ライニング交換・木型変更・製法変更・靴紐交換


今回もこんな感じです。


ライニングはつま先とかかと部分だけです。


モカ部分にもチェーンステッチを入れています。

それから、全体にチェーンステッチを1.5本。0.5は前半分。

踏まずのラインをキュッとくびれさせたいのでこういう仕様にしています。


ノルベジェーゼは通常よりもコバが張り出す仕様なのですがボテッとしちゃうと台無しな場合もあるので、ちょっとエレガントなラインで仕上げるのがブヒのおこだわりやったりもしてます。


ベロが破損していたので、補修ついでにアレンジしてみましたー。刻印も入れてます。




最後に!

靴紐は「極上の艶 靴紐 /6mm (ブラウン)」こちら



 

NEXT COMING SOON...


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



次回はまだ未定です。

また見て頂けると嬉しいです!!


ブヒのお盆休みは、8/11-8/14 となります。

 

BUHI WEB STORE

 

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp


CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

Comments


bottom of page